宗谷教組としてホームページを立ち上げて5年くらいが経過します。

正直、ひっそりとやっているつもりです。

一方では、「ひとりひとりの先生方には、どうやって情報を届ければいいのだろう」と最近よく考えていました。

 

 

この週末のこと、稚内での会議や札幌での道教組定期大会など、様々な場面がありました。

その中で、ホームページの話題になることがちらほら。

そこで「意外とみられているものなのだなぁ」ということに気づきます。

  

教職員組合でホームページやSNSなどで、いわゆる「情宣」をしている場合ってあんまり多くないように感じています。そんな中で、冒頭で書いた「ひとりひとりの先生方に伝える・伝わる手段」としては、ないよりあった方がいい、あってもいい方法なのかなと感じています。

 

学校教育が抱える困難性だったり、先生方が抱えている多忙さや多忙感がものすごく膨らんでいる中で、「こんな教育っていいよね」「いい先生になりたい…という願いを、みんなで実現させていきたいね」という、いわゆる『教育条理』を大切に伝えていきたいと考えています。

 

 

もちろん、「これってなんだろう」って疑問に思うこともあるでしょう。

組合の言葉って、難しいものが多いので、それをかみ砕いていくこともホームページでできること、役割のひとつでもあります。

 

ホームページやSNSをもうまく使いながら、組合活動の良さをこれからも伝えていきたいと考えています。