全教では、様々な課題意識を大切にした全国規模の「学習交流集会」がたくさん行われます。

だいたいの場合、稚内からだと前泊か後泊が必要になることもあり、正直、参加はしにくいです。

 

でも、参加する価値はものすごくあります。

 

 

 

この週末(2月4日~5日)は、富山県で「全国青年教職員学習交流集会『TANE!』」が行われ、宗谷からも参加してきました。

 

全国の若い先生方が運営をしていて、全国から「学びたい、つながりを作りたい」という方が参加していました。初めて参加の方もいれば、毎年来ている方もいました。

 

参加するみなさんの「話したい」という気持ちが、あちこちにあふれている学習交流集会でした。

 

 

また、全道の「道教組」の仲間が集う機会も大事な機会です。

12月に行われた「ゆいまーる」では、宗谷・網走・根室などから組合に集うみなさんが参加しました。

網走教組の機関紙「ほんりゅう」には、集まることの良さについて次のように書かれていました。

「こうしてたまにしか会わないし、数回しか会ったことないけど、それでも同じ思いや願いを共有できること、同じ熱量で教育について話すことができることが組合のよさだよね。」とホテルのテラスで夜のビーチを見ながらオリオンビールを酌み交わしたことが一番印象的でした。

  

 

学び愛フェスタや青年部の「管内若者の集い」のように、宗谷でもたくさんの先生方が集う機会はあります。

 

先生方の声を聞いても、「集いたい、学び合いたい」ということを聞きます。

 

ただ、宗谷は広いのでなかなか実現しないのも事実です。

 

全道・全国の集まりもとっても魅力的なんだ…ということも合わせて、「組合に集うと元気が出るぞ」ということを、どんどん発信していきたいと思いました。