20181214日、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に関わってキャンプ・シュワブ内の辺野古岬付近に土砂投入が始まりました。

沖縄で起こっているこうした現実をどう受け止めたらいいのか。この疑問に対する答えをさがすために、名護市辺野古へ向かいました。

辺野古の海では、「海上ヘリ基地建設反対・平和と名護市政民主化を求める協議会」の方からお話を聞かせていただくことができました。

 

 

 

辺野古の海は、とても美しい海でした。

 

沖縄県民の民意は、普天間基地即時撤去・辺野古新基地建設反対です。

これは、翁長前知事急逝にともう県知事選において9/30に明らかになったものです。

玉城デニーさんが396000票という史上最多の得票数で当選します。こうした選挙結果や各種世論調査を見ても沖縄県民(ウチナーンチュ)の「辺野古新基地反対」の世論は明確な事実なのです。

 

 

それにもかかわらず、新基地建設はもう止めれないとみせるためだけに自然環境を壊し、世論無視の工事が進められている様子は、まるで私たちを諦めさせるために行われている…といっても過言ではありません。

 

美しい辺野古の海に無数のブイが浮かび、土砂を運ぶ無数のトラックが行きかう姿を見るとそう感じずにはいられませんでした。

 

 

 

それでも、ウチナーンチュは「勝つ方法はあきらめないこと」と話をしてくれます。

 

キャンプ・シュワブのゲート前では、そこにいることで反対の意思を示している人たちがいました。それは、老若男女問わずです。ウチナーンチュのアイデンティティということが、そしてこれまでの長い長い闘いの教訓が、〝あきらめない〟取り組みにつながっているのです。

 

辺野古を訪ね、炎天下の空の下で美しい景色を眺めながらウチナーンチュの言葉をかみしめることで、沖縄の現実を知ることができた…そんな気がしています。